FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間取り公開2階

次は2階
2f

洋室Dは狭くてかわいそうです。

洋室Bが主寝室。
なんかクローゼットが2つにわかれました。
小さい方はクリーニング済みのものを入れたいと思ってます。
階段の位置の都合上、WICにはできませんでした。

で、余ったスペースが多目的ホール。
まぁ、収納になるでしょう。
あと、洗濯ものを干すスペースです。


ホールの面積が広いね。
無駄だね。


1階の、階段・トイレと洗面室の位置を逆にすれば、階段下収納も取れたし、2階ももうちょっと有効に使えたんだけど、営業さんが鬼門にトイレが掛かるのが気になったみたいだし、勝手口の都合もあったし。

あまりこだわらなかった結果、こういう間取りになりました。


実際は、斜線規制の関係とか気分で、窓の大きさや位置とか、いろいろと変わってるんですけど、まぁ間取り的にはこんな感じです。
スポンサーサイト

間取り公開1階

どうしようか迷ったんだけど、間取り公開ー!

実はこの画像から変更点もあるんだけど、まぁ、こんな感じでってことで。
正式な間取りは載せません。

まず、1F
1f


我が家は尺モジュールなので、コンパクトです。
トイレとか階段とか狭いみたい。

まず玄関から。
広いです。
無駄に広いです。
初めはもう少しコンパクトだったんだけど、なぜかどんどん伸びてた(笑)
シューズクロークを作ったせい?
採光のためにFIX窓が入ってます。

靴箱は、オプションで横長のにしようかと。
160cmのは2千円位の差額らしいんだけど、200cmにしたら一気に3万位上がるのでやめました。展示場は200cmだったけど。


次はリビング。
洋室Aってやつです。
狭いです。
収納とドアと窓の関係で部屋扱いになってます。


ダイニングには収納。
パントリーになってるけど、多分食品はお菓子くらいしか入れないかも。
その横には机を置いてパソコン置き場になる予定。


キッチンは、本当は冷蔵庫が奥にあってほしかったけど、引戸があるから仕方なく手前。
奥に置けてたら、吊戸棚を取っ払ってもよかったけど、止めました。

リビングとキッチンの間に壁があるのは、構造上、どうしても必要とのこと。
キッチンが程よく隠れていいけど。
あと、スイッチ類がきます。


次は和室。
6畳あったんだけど、仏壇がくるので4畳半になりました。
板の間が仏間になります。
仏間は8万位アップしちゃうので、板の間でいいかと・・・

納戸は四角かったけど、シューズクロークを広くしたので、狭くなりました。


改めて見ると狭いね。

本当はもっとリビングが広かったんだけど、土地の関係でどんどん狭く。
玄関狭くできますか?って聞いたけど、却下されました。
もしかして、この玄関、和室並みの広さ?


正直、こだわりはあまりありません。
・シューズクロークが欲しい。
・和室からリビングを通らずトイレに行ける。
・寒そうだからリビング階段は嫌。
くらい?




ほぼ決定

毎週のようですが、打ち合わせに行ってきましたー。

前回決めた間取りを手直ししてくれてました。

まず、LDのずれが少しになってました。
あと、どうしてもリビングとキッチンの間に壁が必要ということだったんだけど、位置がずれたおかげで、おしゃれな感じに壁が入りました。
ちょうどキッチンが隠れる位に1m。
横から丸見えなのが嫌だったんで、ちょうどよかったです。

あと、前回の打ち合わせの後日、義父が仏壇を持っていかないということで仏間が必要になり、追加。
そのせいで和室が6畳から4畳半になっちゃったよー
だから同居は無理だよ

それに合わせて納戸も大きくなったので、納戸をちょっと削ってシューズクロークへ。
今持ってる靴箱をついでに持っていこうと思ってたんだけど、入らないからちょっと広くしました。

2階は、屋根の置き方をすっきりさせるために、子供部屋が小さくなりました。
まぁ、快適な子供部屋はいらないよね。

あと、階段の位置の問題で主寝室がWICにならず、ちょっと別にスペースができたんで、それをどうするか。
納戸にすると高くなるので、垂れ壁をつけて貰ってカーテンで区切れるようにしようかなと。
あと、雨の日の洗濯もの避難場所。
パイプ位付けて貰おうかな。


それから、窓の位置とか種類とか大きさを確定して、図面決定

サインしました。

これから設計に回して、一度確認してから、確定です。


自分たちの老後を考えると、和室が狭くなったのはショックだけど、まぁ、普段使わない部屋だからね。
今は収納の方が重要かも。


これで少しは前に進めるかな?



でもさぁー、すっごい考えて悩んでるんだけど、途中でだんだんめんどくさくなってきて、
「そーですねー」
「はい、大丈夫です」
みたいな感じになってくるのよー。

窓関係が特にそう。
三方向家に囲まれてるんだから、風通しとか考えられないし、適度な採光と外からのバランスかなって?

無計画過ぎ?

間取りに悩む

タマホームにて打ち合わせに行ってきました。

前回、リビングとダイニングがずれているタイプの間取りをもらってて、それが少し嫌だったので一緒にいろいろ考えて貰って、間取りとして仕上げて貰いました。

でも、家に帰ってから、部屋の中でサイズを測って検討し、却下した方の間取りでもいいかなぁと。

仕上げてもらった間取りは、動線や収納はいいんです。
でもやっぱり、狭いんです。

敷地の都合上、横には広がらないし・・・


2枚の間取り図とメジャーを持って、モデルハウスの中を測りながら考えました。

で、結論として、リビングとダイニングがずれているタイプの間取りの方でいくことに。
一体になっている方の間取りは、ちょっと広くしようとすると、2階の乗りが悪かったり、間に置いた収納のせいで、もしかしたら冷蔵庫が通らないかも?とか問題が出てきたので。


ちょっと収納を増やしたり、いろいろ変えていくつもりですが、時間が・・・

次回で間取りは決定しなくちゃね。

間取り変更

先日、契約後初の打ち合わせに行ってきました。

まだ、測量報告がないとのことで、営業さんが自分で測ってみて、今の間取りでは入らないので新たな間取りを考えていました。

ちょっと気に入らない・・・

ってことで、一緒に考えました。

うーん、うまく収まらない。

難しいね。


ざっくり2時間以上考えて、なんとなく雰囲気はできました。

来週までに仕上げといてくださいねー。


こんな調子で1カ月以内にできるんだろうか・・・
プロフィール

藍子

Author:藍子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。